ワインに合うおつまみといえば、チーズが最高ですよね!「チーズもワインも種類がたくさんあって、どれを合わせていいか分からない」「いつもスーパーで買うようなチーズと合うワインを知りたい!」そんな声にお答えして、チーズに合うワインのマリアージュ検証を行いました。なんと今回は、「ワインアドバイザー」と「チーズプロフェッショナル」両方の資格を持つモトックススタッフが中心となって、熱烈検証を繰り広げました。自信を持っておススメする組み合わせ。ぜひご覧ください!
クリームチーズに合う!
おなじみのクリームチーズ。ワインと相性がよく、どんなワインでもよく合います!特にオススメなのがこのワイン!
まるでレアチーズケーキ!天使のアスティ
アスティの甘さとチーズの塩旨みが見事なハーモニー!
<スタッフコメント>
レアチーズケーキみたい!甘みとチーズのうまみと、ほんのりチーズの塩味がいい感じ。デザート感覚で楽しめます!
まるでベリーのスイーツを食べているかのよう!ラ・フォルジュ・エステイト カベルネ・ソーヴィニヨン
よりクリーミーに、甘みが増す組み合わせ!
<スタッフコメント>
チーズが口の中で、とってもクリーミーに感じて特別なお菓子になったみたい。どれだけ飲んでいても進んじゃう。組み合わせじゃない!?ということで、命名 『酔っぱらって3次会向きマリアージュ!』
スモークチーズに合う!
ちょっと大人のスモーク味。なんでも合いそう、と思っていたら意外と難しい。ワインと合わせるとワインの樽感がアップする不思議チーズ!
スモークの風味と樽熟成の風味がバッチリ!あとひく旨さ ラ・フォルジュ シャルドネ
<スタッフコメント>
しっかりとした樽熟成タイプのシャルドネになる!チーズのうまみが増える。スモークとの相乗効果がすごいです!
まるで樽熟成したワインのように、深みのある味わいに!フェウド・アランチョ グリッロ
<スタッフコメント>
シチリアの太陽をサンサン浴びた、ふくよかな果実味の白!樽熟成のワインのようになって、ワインが高級に変化!?チーズがとろけて、果実味のうまみが広がります!
プロセスチーズに合う!
おなじみプロセスチーズ!小さい頃から親しんでいる味わいではないでしょうか。スパークリングワインとの相性が良いことがわかりました!!
チーズの旨みを引き立てながら甘みを楽しめる組み合わせ! 天使のアスティ
<スタッフコメント>
マスカットの甘みがきれいに出ます! プロセスチーズのうまみをいかし、 天使のアスティの美味しさもひきたたせてくれる、両者が楽しめる組み合わせです!食前に◎
カマンベールに合う!
カマンベールはクリーミーな美味しさが人気。味わいは本格的なのに手頃に買えるのも魅力。
チーズの表皮にほんのり苦味があるのですが、それともバッチリ合うのがこのワイン!
チーズがさらにクリーミーに!まろやかな風味に思わずグラスが進みます! ピノ・ノワール
<スタッフコメント>
カマンベール独特のクリーミーな食感が、よりクリーミーなって広がります。まろやかな触感がとてもおいしいです!ピノ・ノワールの酸味とチーズはこれが 一番良かったです!
番外編:合う?合わない?DOTCH!!
難しい?と思ってのチャレンジした組み合わせ。ここは正直にお答えします!
クリームチーズ ✖ エルヴェ・ケルラン ピノ = 合う!
チーズプロフェッショナルスタッフが選んだのはクリームチーズと「エルヴェ・ケルランピノ」!
若いピノノワールはチーズとは合わないかな・・・と思っていたら意外と合いました!
口の中で、ワインがじゅわっと広がる!ワインに旨みが加わる感じです。 危険なくらいワインが進む組み合わせ。
チータラ ✖ ワイン全般 = 合わない!
ビールのお供といえばチータラ! 果敢に挑戦してみましたが、ワインが酸っぱく感じる、磯臭い、素材の旨みが消える!!
タラとチーズの旨みを楽しむには、やはりビールや日本酒が良さそうです。