突然の来客や、もっと飲みたい!なんて時、ワインがあっても「冷えていない…」そんな経験ありませんか。
ワインを冷やすと言えば、冷蔵庫やワインセラーを思い浮かべますが、それでは多くの時間が必要ですよね。
「すぐに冷やして飲みたい!」そんなアナタへ!
簡単に身近なものを使って『30分でワインを冷やす方法』をご紹介致します!!
その方法とは、特別な方法?と思いきや、とっても簡単!
『氷水でワインを冷やす』方法です。
簡単と言っても、冷えるまで何分必要なのか知りたいですよね。
、、、、ということで、実際に検証をしてみましたので、その結果と様子をご紹介します。
検証した結果、30分あれば氷水でワインは冷える!!
とある梅雨時の日に、常温のワインを、美味しく飲める温度まで下げる検証を行ってみましたー!
【検証日の天気】室温:27度、湿度:63%
【温度】この日のワイン常温温度:28℃
●目指す温度:8℃にする ※辛口白ワインの飲み頃温度は、だいたい8℃ぐらい
水道水と氷を入れたワインクーラーに常温のワインを入れて、時間経過ごとに、ワイン液体の温度を計ってみました。氷の量はご家庭で使用する製氷トレーのひとつ分です。
では、気になる検証結果を見てみましょう!
どうでしょうか~?時間の経過とともに、どんどん温度が下がりました!
30分で「28℃→8℃」!(※注意) 環境温度・氷の量等によって、冷える時間経過が違います。
『塩』を使ったらどうなるのか、試してみました
氷に塩をふると温度が下がる、と聞いたことがありませんか。これは、塩によって水の融点が下がる効果を利用した方法です。塩ならさらに冷えるでしょうか。。。気になるところですね。そこで塩を使っても試してみることにしました。
【塩を使った冷やし方】
①氷水にひとつかみの塩を入れたワインクーラーでワインを冷やす
②水で濡らし塩をしたキッチンペーパーをボトルに巻いて冷蔵庫で冷やす
①②の30分経過した時の温度変化です。氷水だけに比べ、塩を使ってたケースは、期待するほど温度は下がりませんでした。。。
※検体のワイン銘柄・検証環境・常温時温度は同じです。
冷凍庫ならもっと早く冷えるのでは、と考えられますがそれは危険です。
万一瓶を冷凍庫から出し忘れたら、瓶が破裂する恐れがあります。
冷凍庫で冷やすのは避けましょう!
この方法なら『氷』『水』『ワインクーラー(無ければボウルなどを代用)』の身近なもので、ワインを冷やすことができます。待っている間の30分で、ワインのおつまみを作ったりしていると冷えるのもあっという間です。ぜひお試しください。
冷やして飲みたいワインはこちら
じゃぁどんなワインを冷やせばいいのか?という方にはこちらを参考にして下さい。