デザインで選ぶ
ピエール・ブリュンヌ
ラベルのハートマークが可愛らしい、親しみやすい味わいの赤ワイン。
他にもあります。ハートのワイン。
ストーリーで選ぶ
アモーレ・エテルノ オーガニック ロッソ
シェイクスピアの不朽の名作「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリア・ヴェローナ産、有機栽培の赤ワインです。
「永遠の愛」を意味する名前が示すように、情熱的で深みのある味わいが特徴です。
チョコに合う濃厚ワイン
グース・バンプ
完熟ブドウの濃厚な果実味が魅力の赤ワイン。
普通の赤ワインより甘みが強いのが特徴。冷やすことで甘みが際立ち爽やかな飲み口になります。
ピエモンテ バルベーラ アパッシメント
干しブドウの濃厚な甘みが特徴の、イタリア・ピエモンテ産の赤ワイン。
アパッシメントと呼ばれる乾燥させたブドウを使用することで、凝縮された甘みと旨みが生まれます。
ナーリー・ヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル
濃厚な果実味とチョコレートのような風味の赤ワイン。
古木から採れたブドウを使用し、熟成によって複雑な味わいを感じます。力強い味わいが好きな方におすすめです。
優しい甘さが好きな人に
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ
程よい甘さが魅力の、イタリア産スパークリングワイン。
赤い果実を思わせるフルーティな香りと、微細な泡が特徴。甘すぎず、食事とも合わせやすいので、幅広いシーンで楽しめます。
優しいお酒が好きな人には低アルコールワインがおすすめ。
バレンタインデーにワインがおすすめな理由
ワインとチョコは相性がいい
チョコの甘さと赤ワインの果実感は相性がよく、とても心地よく感じられます。
これはポリフェノールという成分がどちらにも含まれていることが理由のひとつです。
基本的に甘いチョコには軽いワイン、ビターチョコには辛口ワインを合わせるとよりおいしく感じることができます。
ギフトとしての特別感
見た目が華やかなワインはテーブルにあるだけで高級感や特別感を演出してくれます。
バレンタインデーや記念日にワインを囲めば、優雅な時間なること間違いなしです。
大人のバレンタインに早変わり
いつも通りのチョコレートもいいですが、ワインにはチョコレートとはまた違った魅力があり、大人のバレンタインを演出してくれます。
ワインを選ぶポイント
相手の好みに合わせて選ぶ
ワイン選びで最も大切なのは、相手の好みを考えることです。
甘口やフルーティなワインが好きな人には白ワインやロゼがおすすめです。
一方、濃厚な味わいが好みなら赤ワインやデザートワインがぴったり。
もし相手の好みが分からない場合は、お祝いの席を彩るスパークリングワインを選ぶと喜ばれるでしょう。
相手が普段どんなドリンクを飲んでいるか(甘いものが好き、軽めが好きなど)を参考に相手のの好みに合ったワインを選んでみてください。
価格帯をチェック
バレンタインに贈るワインの価格帯は、気軽に楽しめる2,000~4,000円程度がおすすめです。
特別な日にしたい場合は、少し奮発して5,000円以上のワインを選んでみるのも良いでしょう。
デザインで印象アップ
ワインのボトルデザインやラベルも、贈り物としての大切な要素です。ハートや花など、バレンタインらしいモチーフが描かれたものや、シンプルで高級感のあるデザインは喜ばれること間違いなし。
美しい見た目のワインは、「開ける前からワクワクする」気持ちを相手にプレゼントできますよ!
チョコをもらった人はこちらがおすすめ
普通に食べても美味しいですが、ワインや日本酒に合わせてみてはいかがでしょうか。
チョコの種類に合わせたワインや日本酒をご紹介しています。
最後に
バレンタインに贈るワインは、相手の好みや特別感を考えながら選ぶことで、より心に残るギフトになります。
見た目や味わい、価格帯でバランス良く選べば、大人のバレンタインが一層特別なものになること間違いなし。素敵な1本を見つけてください!