この度、サム・ハロップ「グランド・アマチュア マーチャント カベルネ・フラン サム・ハロップ&ゲルト・ステップ 2022」の取り扱いを開始いたしました。
同商品はマスター・オブ・ワインのサム・ハロップ氏とドイツ人醸造家ゲルト・ステップ氏がタッグを組んで造り上げたコラボレーションワインです。
ブドウはゲルト氏がドイツ ファルツの地に所有する畑で育てられたカベルネ・フランを使用。国を越えて生み出された新たな赤ワインです。日本には180本限定で入荷しました。
180本限定!英国を代表するスーパー「マークス・アンド・スペンサー」を支えた2人の天才醸造家によるコラボレーションワイン
今回入荷した「グランド・アマチュア マーチャント カベルネ・フラン サム・ハロップ&ゲルト・ステップ 2022」は、マスター・オブ・ワインの資格を持つサム・ハロップ氏と、ドイツ人醸造家ゲルト・ステップ氏がタッグを組んで造り上げた赤ワインです。
彼らは2006年にイギリスの大手スーパー「マークス・アンド・スペンサー」で出会いました。ワインについても多彩な自社ブランドと確かな品質で定評のあるスーパーを醸造家として支えた彼らはその後も親交を深めていきます。
サム・ハロップMWは、ドイツで最も古いカベルネ・フランの畑の一つに注目していました。この畑はゲルト氏が所有しており、温暖化の影響により、近年優れたカベルネ・フランが収穫できるようになったことから、二人はサム・ハロップのグランド・アマチュアシリーズから国を越えて新たなワインをリリースする準備を進めてきました。
満を持して2022年、納得のいく品質のカベルネ・フランが収穫されたことで、サム・ハロップブランドの下で新しいコラボレーションワインが誕生しました。
日本には180本のみの数量限定で入荷しました。
マスター・オブ・ワインが注目するファルツ産のカベルネ・フラン
今回入荷した「グランド・アマチュア マーチャント カベルネ・フラン サム・ハロップ&ゲルト・ステップ 2022」には、ドイツの中で最も古いカベルネ・フランが残る単一畑のブドウを使用しています。
栽培地のバート・デュルクハイム村はライン川より25kmの地点にあり川の影響は比較的少ないですが、土壌に多くの石灰岩(白い石)が含まれていることで、日射による温熱効果が和らげられます。温暖な産地の中でも冷涼な環境が揃う特別な区画です。
この地で生まれるカベルネ・フランについて、サム・ハロップMWはクールクライメイト「カベルネ・フラン」のスタイルを踏襲しながらも、一部のロワールのように青すぎたり、温暖な産地のような熟した果実味が前にでたジャミ―なスタイルとも異なることから、世界的にも優れたフランの栽培地として今後注目が集まる、と高い期待を寄せています。
商品情報:グランド・アマチュア マーチャント カベルネ・フラン サム・ハロップ&ゲルト・ステップ 2022
・産地:ドイツ ファルツ(クヴァリテーツヴァイン)
・ブドウ品種:カベルネ・フラン100%
・熟成:フレンチオ―ク樽にて18カ月(228l、2年目)
・アルコール度数:13%
・味のタイプ:赤 ミディアムボディ
・容量・入数:750ml×12
・希望小売価格:7,500円(税別)
・発売時期:2024年12月16日
コメント
幾層にも重なる深いフレーバーと絹のようなタンニンが特徴。赤や青い果実、シダやハーブのアロマ。程よいボリュームと生き生きとした酸が魅力の1本。