1位『フィンカ・メイシェマン 2022』/アデガス・ギマロ
2024年のNo.1スペインワインに選ばれたのは、スペインの秘境リベイラ・サクラ産のワインでした。リベイラ・サクラはミーニョ川とシル川沿いの深い渓谷に想像を絶するほど急斜面があり、200~300mの高さにまで段々畑が点在する秘境です。
テイスティングコメント
赤いベリーや花、ドライハーブのような、大地を連想させる素晴らしく芳醇なアロマが印象的。ミディアムからフルボディの味わいで、しっかりとしているが洗練されたタンニンと、ジューシーで活き活きとエネルギッシュな味わいが広がり、美しく長い余韻に繋がっていきます。まさに完璧な組み合わせ。
この単一畑からの最高傑作。2.5ヘクタールの古いシスト土壌の畑から造られています。今飲んでも、または熟成させても楽しめます。
☆評価を受けたのは2022年(日本への入荷予定は先)です。
リベイラ・サクラの解説はこちら。
16位『ラ・エストレチャ 2023』/ビニェードス・ポンセ
テイスティングコメント
最高のボバルの一つで、ぜひ試してみる価値があります。複雑で奥行きがあり、果実にミネラル感が感じられます。2021年より少しリッチで、おそらくほんの少し洗練さに欠ける部分もありますが、透明感、ミネラルの豊かさ、緊張感は保たれており、ハーブ、赤いベリー、グレープフルーツ、チョーク、そして少し丸みを帯びた印象が加わっています。口に含むとミネラル感が広がり、フィニッシュは引き締まっていて豊かさがありながらも正確です。今飲んでも美味しいですが、長く熟成もできるでしょう。
☆評価を受けたのは2023年(日本への入荷予定は先)です。
31位『カミーノ・レアル 2022』/アデガス・ギマロ
テイスティングコメント
絶妙なドライローズの香りと心地よいグリーンノートがあります。ミディアムからフルボディで、素晴らしい緊張感と鮮やかな果実味、そしてクリーンでしっかりとした構造の、フルーツ感が前面に出たフィニッシュが特徴です。今飲んでも素晴らしいですが、1年ほど寝かせるとさらに良くなるでしょう。
☆評価を受けたのは2022年(日本への入荷予定は先)です。