サクラアワードとは
「“SAKURA” Japan Women’s Wine Awards(通称サクラアワード)」は、日本の女性が審査する国際的なワインコンペティション。
「日本の食事にあったワインを探す」、「ワインの消費量を増やす」、「女性の活躍の場を広げる」の3つを目的に2014年から12年目を迎えました。
2025年の審査会は大阪(1月28日)、東京(2月4日)に開催され、日本のワイン業界で活躍する430名の女性審査員が、36カ国からエントリーされた3,962アイテムのワインをブラインドテイスティングにより審査し、242アイテムが「ダブルゴールド」、1,197アイテムが「ゴールド」、862アイテムが「シルバー」の総計2,291アイテムが受賞しました。
モトックスの取扱っているゴールド以上の受賞ワインをご紹介します。
ダイヤモンドトロフィー
ダブルゴールドに選ばれたワインの中からより優れた最高のワインに与えられる賞。
受賞数はエントリー数の約1%
ダイヤモンドトロフィー & ”グランプリ” すき焼きに合うワイン賞
ダイヤモンドトロフィー
ダブルゴールド
全てのカテゴリーの中で、審査員の平均点が93点から100点のワインに与えられる賞。
受賞数は全体の約6%
-
-
- アメリカ
-
白
-
2022
Ironstone Vineyards
アイアンストーン・ヴィンヤーズ
Ironstone Chardonnay
アイアンストーン シャルドネ
750ml, 2,350 yen
-
ゴールド
全てのカテゴリーの中で、審査員の平均点が88点から93点未満のワインに与えられる賞。
└ 受賞したのは次の2023年で、日本への入荷は先になります
└ 受賞したのは次の2023年で、日本への入荷は先になります