- スペイン アンダルシア
ボデガス・グティエレス・コロシア
Bodegas Gutierrez Colosia
伝説のレストラン「エル・ブジ」が愛したコスパ満点シェリー
年間生産わずか50,000本。小さな蔵の貴重なシェリー
ボデガ・グティエレス・コロシアばブドウ栽培とワイン生産の長い伝統を継承してきました。
最初のワイナリーは1938年に設立され、現在もほとんと当時そのままに保存されています。その後何度か所有者が変わり、20世紀初頭に現当主の曽祖父であるホセ・グティエレス・ドサル氏の所有となりました。
■河口に面した、ただ一つのボデガ
1969年、グティエレス・コロシア家がクンブレエルモサ伯爵邸跡を購入し、(既にワイナリーは1棟所有していたが)そこにワイナリーを新たに2棟建設。グティエレス・コロシアは現在、グアダレーテ河口に面する唯一のワイナリーで、河口からの湿気がシェリーには欠かせない「フロール(産膜酵母)」の形成に最高の環境を作っています。
河口に面したボデガ
伝統を大切にした造り
私たちのワインで重要なのは、「酒精強化」と「ソレラ、クリアデラシステムでの熟成」です。
ソレラシステム
ブドウは品質重視
所有畑はなく買いブドウを使うというヘレスではごく一般的なスタイルをとっていますが、ブドウの品質にはこだわります。
伝統的な垣根造り(エスパルデラ)で栽培、株ごとにアーム2本残し、アームから毎年約8個の芽を持つ長梢(Vara)と、約2個の芽を持つ短梢をつくる"Vara y Pulgar"と呼ばれるギュイヨに近い方法で剪定します。